キッズサンタプロジェクト


子どもだってできる!「サンタさんのお手伝い」

「ウチの子どもにも、誰かのために何かをする大切さを伝えられませんか?」そんなお問い合わせから始まったキッズサンタプロジェクト。 サンタクロースを信じている幼少期の子どもたちを集め、地域の高齢者の福祉施設に「サンタさんのお手伝い」としてかわいいサンタコスチュームに着替え、訪問活動をしています。 子どもたちは、おじいちゃんやおばあちゃんたちのためにクッキーやラスクづくりをするところから準備をして、想いを込めてラッピング。施設訪問時にはみんなで歌も披露して、ありがとうの声にハニカミながらもプレゼントを手渡します。(現在は一部の地域のみで実施中) コンセプトは「プレゼントを貰うしあわせから、渡すしあわせへ」。


このプロジェクトの特徴

  • 子どもの頃から「誰かのために何かをする機会」を提供します。
  • 見ず知らずの大人から「心からのありがとう」を貰う機会は、子どもにとっては特別な経験。
  • 憧れのサンタさんのお手伝いができる!という特別なプログラム。

よくある質問


対象年齢は?

イベントの種類によりますが、3~9歳の方が多く参加されています。

サンタコスチュームは、購入する必要はありますか?

イベント毎に異なりますが、こちらでご用意しているケースが多いです。もちろん、ご自身でお持ちいただいても構いません。

うちの子供は緊張して何もできないかも・・・。

ご安心ください!それぞれのお子様にサポートスタッフがついて、ご参加いただけるようサポートいたします。親御様のお力をお借りすることもございます。

キッズ側ではなくて、運営するスタッフになりたいのですが・・・

事前に講習を受けていただいた上で、ボランティアとしてご参加いただくことが可能です。詳しくはお問い合わせページよりお問合せください。

その他、質問があるのですが、どうすれば良いですか?

より詳しいご紹介・ご案内が必要な場合は、お手数ですが以下のお問い合わせよりお問い合わせください。


お問い合わせはこちら